今年も始まって早13日。皆様遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。
新年早々寝込むという情けない始まりだったのですが、体からの強制ストップだったと思われるくらい眠り続けました。今年は「からだの声」を大切に進んでいきたいと気持ちを改めた年明けでした。
 皆様本年もどうぞよろしくお願い致します。

 年始め一番最初のお手入れのお客様は新成人になられるお嬢様でした。成人式にとびきりツヤツヤのお肌で出席していただこう!と意気揚々とお待ちしていましたが、なんとコロナの影響で広島市は成人式が中止となってしまいました・・・。しかし、長いマスク生活で荒れてしまったお肌を観てもらいたいとお手入れにはお越し下さり、色んなお話しをさせて頂きました。

 今現在、大阪の大学に通う彼女は、大学生活のはじめはオンライン授業ばかりで広島にもなかなか帰れず不安な中、ようやくキャンパスでの生活も始まり、ボランティア活動などを通して仲間達と楽しく過ごせている様子を話してくれました。「成人式が無くなってしまったことは残念だけど、仕方が無いです」と話す彼女。起こってしまった状況を受け入れながら、出来ることをしていく姿に諦めとは違う何かを感じ、素敵な新成人だなと胸が熱くなりました。

 そんな彼女は、私が作っている化粧品にすごく興味を持ってくれて色々と質問をしてくれるものだから、ついつい嬉しくなって熱く語ってしまいました。色んな事を話す中に、「機は熟すというけれど、本当に自分ではどうにもならないくらい色んなことが重なり、動き出した始まりだったんだよ。いつか出来たらいいなが、あちらから急にやってきたって感じ。原料から自分たちで作って、それを化粧品にして、化粧品の原料として使わせて頂いたものもまた土にお返しして、それを繰り返していくことをいつか形にしたいと学んでいる時からずっと思ってたんだ。今それが出来るようになって思うことは、こうやって命を循環させることで、私たちの次の世代に残せるものがあるんじゃないかとすごく感じるんだよ。」と話すと、化学を専攻し、大学院まで行って研究したい彼女が「すごく可能性を感じます!」と言ってくれました。

 素敵な若者との語らいで始まった今年のお仕事、凄くパワーを頂きました。

 素敵なスタートが切れた2022年は、2021年に頂いたご縁からまた一つkomeruシリーズに新たな製品を加えられる春を迎えられそうです。時期が来ましたらまた皆様にお知らせさせて頂きますので、楽しみにお待ち頂けましたら幸いです。
(お写真でちょっとだけ・・・)