気付くと早6月。そして5月は一度も更新できずにおりました。

 田植えを無事に済ませた後に、田んぼの除草作業に追われておりました。稲の株が張り始めるので、除草機を使うことが難しくなり、手で草を抜いていく作業で疲れ気味の自分に體の無さを思い知らされる日々です…。もう少しで除草作業が終わりそうです。そうすると今度は田んぼの中干しが始まります。

 ブログはなかなか更新できなかったのですが、Makuakeプロジェクトが終了し、リターンの製品を皆様に無事にお届けできました。Makuakeプロジェクトにてご縁を頂いた方からプロジェクト中に

『肌が弱いので、先にトライアルセットを使わせていただきました。3日分でしたが、明らかに肌が変わったのがわかりました。初めての感覚です。使用方法のアドバイスもしていただき、ありがとうございました。届くのが楽しみです。応援しています!』

と応援メッセージを頂きました。その後も『リターンが届くまで待ちきれなかったので注文します』とオンラインストアからご注文頂きご愛用頂いておりました。届く度に、使用感の感想やご自身が今までお肌で悩んでこられたことを連絡下さり、私の励みとなっておりました。この度リターンが届き穂を使って頂いたことをご報告頂きました。

『こんにちは^_^いつもお世話になっています。今日はご報告です。
先日、新聞に「酒さ」という皮膚疾患についての記事が載っていました。身体の悩み相談のコーナーで、東北大臨床教授の山崎研志さんの回答でしたが、それは私の症状と全く同じでした。3年ほど前から悩んでいたのは、肌荒れではなく皮膚疾患だったのですね。理由がわかって、スッキリしました。
特効薬はなく、数年かけて肌の調子を整えていくことが必要だと書かれていました。

おかげさまで肌質はずいぶん改善されましたが、相変わらず突然顔に炎症が起き、膿のあるブツブツができてしまっていました。
その日も症状がひどくなり、憂鬱だったのですが、丁度makuakeの「穂」が届いたので早速試してみました。すると、驚いたことに翌日には少し症状が治まったのです!
その日から毎日使用しています。手足に使うなどもったいなくて、クタクタになるまで顔につけています。いよいよもう無理かな、と思った後は、それで床を磨かせてもらいました^_^

そして、なんと、それ以来炎症は起きていないのです(≧∀≦)
1日の終わりにはゴワゴワになりますが、雫を何度も繰り返し塗るとフワフワになってくれます。

このまま炎症が治まってくれると嬉しいのですが…。
毎日、鏡を見るのが楽しみです(*´∀`)♪

本当にありがとうございました。いくら感謝しても、しきれません。

雫が目に入っても沁みなくて驚いた事とか、茜クリームとオイルを混ぜると最強だとか、まだまだお話したい事がたくさんありますが、長くなりますのでこの辺にしておきますね^_^

気温の変化が激しい毎日ですが、どうかお身体を、大切にお過ごしください。
ありがとうございましたヽ(´▽`)/』

 原因不明の皮膚疾患できっと良くなるかどうかご不安な日々が続かれていたと思います。『毎日鏡を見るのが楽しみです』というお言葉に凄く胸をうたれました。

 私の所へお手入れに来て下さる方も触れない程のアトピーの方や、成人ニキビの方など、長年お肌の不調に悩んでこられた方が多く来られます。皆様口をそろえて「鏡を見るのが憂鬱です」とおっしゃいます。その方たちのお肌を観させて頂くとそんな言葉がこぼれてしまうのも仕方ないと感じる程に大変な状態です。少しでも日々が過ごしやすくなられるよう、とにかく「雫」を丁寧にお肌に入れさせて頂くことを繰り返し、お肌の調子を観ながら「穂」を使い整えさせて頂きます。そして「ようやく鏡が見れるようになりました」と言って頂けた時、何とも言えない気持ちにさせて頂いております。遠くの地で千年美容玄の製品をご愛用頂き、「鏡を見るのが毎日楽しみ」なんて言って頂けることに感動しております。

 このようにお肌が敏感な方たちの少しでも力になれればと、東洋医学に精通する皮膚科医の友人、吉屋直美先生とレシピを作り上げました。原料の米ぬかや麹の力に加え、熟成・発酵という自然の力を使う先人たちの知恵の素晴らしさを、試作を繰り返す中で思い知らされること度々で、その力を活かせた製品を作ることができて本当によかった・・・。ここ最近、お肌のことに長年悩んで来られた方から、製品の使用法などのお問い合わせを頂き、説明させて頂きながらご愛用頂くことが多くなっております。求めて下さる方々に届き始めたこと心から嬉しく思います。

 玄の製品を使いたいけれどご不安な方、お肌にお悩みのある方向けの肌質を変えていくお手入れコースを充実させました。肌質を変えていくにはどうしても時間をかけて、焦らずに取り組んでいかなくてはなりません。その為に通われやすいように価格も設定させて頂きました。お手入れに来られることが可能な距離の方はどうぞご利用くださいませ。【Komeru1ヶ月・Komeru3ヶ月コース】
また、お肌のお手入れを求めて下さる方が数名お集まりなら、出張お手入れもさせて頂いておりますのでご希望の方はお問い合わせ下さい。詳細をお打ち合わせさせて頂きます。

 たくさんの方からパワーを頂き、ものつくりに励めております!ありがとうございます!!