7月9日(土)はお休みを頂戴して、この度第十回河合隼雄学芸賞を受賞された、数学者の森田真生先生の講習会に参加させて頂きました。お断りしてしまった皆様申し訳ございませんでした。皆様からお断りや変更を快諾頂いた分、多くをじっくり学ぶことができました。ありがとうございました。
実は昨年秋にも、山口県の朴の森にある鍵山記念館にて、森田真生先生のオンライン講習会が行われ、その時は主人と次女と3人で参加させて頂きました。普段次女はオンラインはすんなり入って来ないから嫌だと言っていたのですが、森田先生のお話しはすんなりと受け入れられて、講習後晴れ晴れとした顔をしていたのを覚えています。
今回、既に仕事のご予約を頂いていたこともあり、次女には伝えていなかったのですが、もしかしたらなと思い一応、「森田先生の講習会あるんだよ。」と伝えると「生 森田先生に会ってみたい!!」と即答。お休みの日は自分の好きなことをこもってやりたい、その為なら外に一歩も出なくても全然OKな人なので、これはまさかの返答でした。
しかし、それならば!とご予約頂いていた方に変更をお願いしたところ、ありがたいことに皆様ご快諾下さって、講習会に参加することができました!!すると、不思議なことに前日の大雨警報で長女まで模試と部活がoffになり、三人で参加できることになりました。既にお席は満席でしたのに長女分をご用意くださった藤野先生にはこの場を借りて感謝申し上げます。
私のフィルターを通して内容をお伝えしたくないので深く内容には触れませんが、前半のindividualとeachinessのお話し、後半のgameとplayのお話しとても興味深く聞き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎ去りました。娘たちの聞き入る姿を目にし、森田先生のお話を、主人と立ち上げた『バランスからだ塾』の子供たちにも聞かせてあげたい!と休憩時間に森田先生にお願いしたところ、ご快諾を頂けました!!嬉しい!嬉しい!!まだ、日程などは確定しておりませんが、バランスからだ塾に森田先生をお招きし、お話会を開催させて頂きますので、しばしお待ちくださいませ。
この講習会参加の一番の難題は、朴の森までどのような手段で行くかという事でした…。新幹線の駅からも距離があり、公共交通機関で行くことが少し困難なため、車で行く方法が一番。娘たちの「森田先生に会いたい」を実現させるべく、わたくし拙い運転往復頑張れました!特に帰りの車の中では、講習会で感じたことを娘たちが口々伝えてくれて、参加できて本当に良かったと感じられた瞬間でした。
普段は絶対に写真を撮りたがらない娘たち(特に次女→写真を撮られると魂が抜き取られる気がすると、いつの時代の人か分からないことを言います…。)なのですが、これまた、まさかのOK。参加できずに残念がっていた主人に、森田先生と嬉しそうに写る娘たちとの記念写真をお土産に持って帰ることができました。